久しぶりに『チェリータルト』焼きました♪

発酵バターを使って作る、ダマンド(タルトの中の生地)は食べると…
発酵バターとアーモンドの香りが口いっぱいに広がり、また次が欲しくなる芳醇な味わいです(^^)

寒くなってくると、お菓子も濃厚なタイプのものがより美味しく感じられますね(*^^*)
仕事でなかなか忙しく、お菓子作りもやりきれてないですが、
作るとやっぱり楽しいし、
オーブンからの甘い香りに部屋が包まれると、幸せな気持ちになります★

パンプキンシュー

10月のお菓子教室は
「パンプキンシュー」でした。
ハロウィン間近のレッスンだったので、
とっても可愛いデコレーションでした♪

クッキーシューに、パンプキンシードを砂糖でコーティングしたものを食感にしのばせ、
カスタードを絞り、甘く炊いたかぼちゃの塊を入れ、その上にプチシューをのせ、
周りにかぼちゃのペーストを混ぜ込んだクリームを絞り、生クリームをちょこんと絞った上に
クッキーシューをかぶせてます!!

めちゃめちゃ凝ってる★

一つ食べると結構なボリュームですが・・・
リッチフィールドの配合はクリームが甘すぎないから、とっても食べやすい!

見た目も可愛くて、子供達大喜びだろうな・・・。

(夜のデザートtime)
「ママ、今日お菓子教室だったよ~!見て見て~!!」
「へぇ~すごい!」と子供達。
「食べる?」
「普通のシューでいい」
「…」

そして・・・我が家はみんなデコしてない、普通のクッキーシューを食べました(涙)
(お兄ちゃんはケーキは食べないので全くもっての無反応・・・)

近所の女の子のおうちにも持っていたったら・・・
ものすごーーく感動して喜んで食べてもらえたのに・・・。
友達のおうちの手土産にしたら、「プロの味」と大絶賛してもらえたのに・・・。
(そうそう・・・求めていたのはこの反応!!さすが女子☆)

まぁいいんです。
お菓子作りは自己満足の世界なので・・・(笑)



お菓子教室でお世話になっている
『リッチフィールド』の秋のメニュー!
【和栗のモンブラン】頂きました♪

モンブラン…
この時期になるとやっぱり食べたくなるのですが、洋酒が効いていたり、クリームが多かったり、1個食べると割と、重たい感じのものが多くて、つい別のケーキにしてしまう私なのですが……

このモンブランは和栗を使って、あっさりめな仕上げなので、和菓子とケーキがコラボしたような、上品で食べやすいモンブランです♪

食後の私でも、ペロリと食べれました(^-^)v

秋は、美味しいものがいっぱいで、楽しみな季節。色々な素材を見ると、お菓子も焼きたくなってきます★



久しぶりのアップですf(^_^)
ご無沙汰しております。ブログを見に来て下さった方、本当に気紛れブログですみません。

朝晩は随分、過ごしやすくなりましたね♪
夜になると、虫の音が響き始め、秋の訪れを少しずつ感じられるこの頃・・・
一年で一番好きな季節の到来に、
何だかワクワクとした気持ちになっています(^^)

今月のお菓子教室は
『ティラミスロールケーキ』
でした。

コーヒー生地のリファリーヌを使って焼き上げたスポンジで、マスカルポーネのムースを巻き込み、上にコーヒークリームを絞っています!
食感にナッツ類も巻き込み&トッピング。
大人向きのケーキに仕上がっています♪

甘さと苦味のバランスが良く、とっても美味しかったです(^-^)v

お菓子教室、もう何年も通ってるんだけど、毎回、新鮮で、勉強になるし、楽しいです♪



いよいよ夏休みに入りましたね♪

我が家は、二人の息子達が朝から元気に騒いでおります(>_<)
母業の比率があがるなぁと憂鬱な気分もありつつ、最近、子供達と過ごす時間も減ってきた感じなので、一緒に過ごす楽しみ方を考えてみようと前向きな気持ちもある今、現在です!
この気持ちがすぐに打ちのめされないことを願っております(*^^*)

さて、本題!
先日、女の子3人を対象に、パン教室をしました。

『チーズパン』と『リンゴパン』

生地は同じで、詰める具材を変えています。
中には、リンゴとチーズを組み合わしていて、『まぁそれもありか!』と子供の発想に刺激を受けたりしました。

息子達に教えるのとは違って、とっても新鮮な気分。子供達も一生懸命話を聞いてくれて、お友達同士、協力しあいながら、作ってくれました(^-^)

お楽しみの試食★

子供達の笑顔と『美味しい!』の言葉が最高に嬉しい瞬間でした♪

ものづくりっていいなぁ…。
美味しいものって、人を笑顔にすることができる・・・。
そんなことを改めて感じることのできる、私にとっても勉強になった教室でした★
